心の旅:生きやすさを求めて

HSP/アダルトチルドレン/毒親育ちな私の自分史と乗り越えてきた記録

自分探しの旅 生きやすさを求めて #依存

 

≪はじめに、自己紹介≫

はじめまして。見てくれてありがとうございます。

のこのこ と申します。30代前半女性、関西出身です。

HSPアダルトチルドレン毒親育ちです。

 

私は、思春期を迎えた頃から、恋愛面において

「メンヘラ」と呼ばれる部類の、恋愛依存だったと思われます。

そして今もなお、向き合いながらも苦しんでいます。

仕事と他人に対してはポジティブになれるのに、

自分のことになるとネガティブが強く、不安定になることがあります。

 

基本的には明るく、友達も多く、元気で笑顔が取り柄です。

周りの友達から良く言われるのは

「明るくて元気な、お姉ちゃんっぽい子」

「おかんみたいに面倒見の良い優しい子」

「彼氏やったらめっちゃいいのに~!」

と、よく言われてきました。

 

ですが、今思えば、「嫌われたくない」が先行している、

自分犠牲で他人優先の考え方にとらわれた

典型的な「良い子ちゃん」系の性格だったと思います。

 

そんな「良い子ちゃんテンプレ」がやめられない、

そして恋愛依存と「生きづらさ」を抱え続ける私の、

「いまの自分」での振り返りと、

いままで経験してきたこと、そして学び続けていることの記録と共有、

少しでも「生きやすい」自分になって、なりたい自分へ

近づいていけるような場に、

また共感やご意見いただくことで客観視ができるようになりたいと思い

文章を書くことは好きなので、ブログを始めてみることにしました。

 

≪なぜいま、ブログなのか?≫

普段は、インスタグラム等のSNSを普通に見ていることが多いくらいの、

SNSに関しては初心者です。

ただ、一人の休みのときの、低気圧等で調子が良くない憂鬱な日とかに

感情をアウトプットしたい気持ちになることがあります。

 

パソコンに感情を垂れ流して書いていることも多々あるのですが、

やはり書きながら、整理して、そう思っていたんだな、と思えたり、

逆に感情的になりすぎてひとりでどんどん怒ってしまったり、

涙がとまらなかったりすることもあります。

 

また、私の場合、人と接しているとどうしても

「気に入られたい」「良い関係を築きたい」が優先されてしまって

面と向かっては本音を言いづらいと感じていたのが事実でした。

 

書き始めると書きたいことがたくさんで、

「文字でたくさん伝えられる、自分のことを知る人がいない、

本音でも吐き出せる場所」というのを求めていました。

 

そこで思いついたのが、学生時代に流行っていた

mixi(ミクシィ)」やDecolog(デコログ)」でした。

あの頃、携帯からの書き込みでブログとして、周りからどう見られるか、を

あまり気にせず、ただなにも考えずに感情を垂れ流していたことを思い出しました。

 

あのときの素直な気持ちで、作らない自分で、文章を書きたい。

と思ったことがきっかけです。

 

≪今後書きたいこと≫

・過去の経験(家庭環境、仕事、恋愛、結婚、離婚、退職etc.)

・親との問題

・経験からの今の私での振り返り

・学んできたこと、戦ってきたこと

・心理学や心に響いた本、言葉

・今の自分と過去の自分

・今後やりたいこと

 

などなど書いていけたらと思っています。

 

完璧主義が強めな私にとって、人様に自分の嫌な面をさらすことは

過去の私では難しいことでした。

でも、完璧じゃなくていい、とそれでもなんとか

前を向いていきたいから、とにかくやってみよう、と

チャレンジの気持ちで書いていきたいと思っています。

 

良ければ読者登録、コメント等頂けると、大変励みになります。

よろしくお願いします。